2021年11月30日 / コメントを残す / 未分類 / 著:yudian.xie
Amazonの最新発表によると、2022年1月18日より**フルフィルメント by Amazon(FBA)**の手数料変更が適用されます。これに加えて、世界的な物流およびサプライチェーンの危機により、セラーには更なる負担がのしかかります。このような挑戦にどのように対応すべきでしょうか?まずは、変更内容を確認してみましょう。
新ポリシーの概要
開始日 | 概要 | 詳細 |
---|---|---|
2022年1月1日 | FBA手数料変更 | 平均5.2%の増加 アパレル: 平均9%増加 |
FBA撤去・廃棄注文手数料の変更 | 平均100%以上の増加、大型商品は更に増加 | |
FBA Small and Light手数料の変更 | 1. FBA Small and Lightの重量制限が12オンスから3ポンドに増加 2. 大型標準サイズの送料重量は「単位重量」または「寸法重量」のいずれか大きい方を使用。小型標準サイズは「単位重量」を使用。 | |
Amazonリファーラル手数料変更 | 芝刈り機および除雪機: 500ドル以上の商品は手数料が15%から8%に引き下げ | |
2022年2月1日 | FBA月間保管手数料の変更 | オフシーズン(1月~9月)標準サイズ商品は1立方フィートあたり0.08ドル、大型商品は0.05ドル増加 |
2022年5月15日 | FBA長期在庫追加手数料 | フルフィルメントセンターに271~365日保管された商品に対して、1立方フィートあたり1.50ドルの追加手数料が導入される |
セラーへの実際の影響
上記の変更内容を踏まえ、私たちはFBA手数料を例に取り、クライアントのコスト、収益、およびその他の重要な指標への影響を徹底的に分析しました。カテゴリー別に見てみましょう。
アパレル
スポーツシューズおよびアパレルを販売するブランドの場合、年間売上を2022年も同等と仮定すると、販売数量は40,847です。新しいFBA手数料が適用されると、輸送コストは258,643.05ドルとなり、2021年の240,916.77ドルと比較して17,726.28ドル増加します。増加率は**7.36%です。
エレクトロニクス
スマートフォンやテレビなどを扱うブランドの場合、2021年と同じ販売数量(47,664)を想定すると、2022年の輸送コストは231,396.34ドルになり、2021年の218,227.50ドルよりも13,168.84ドル増加します。増加率は6.03%です。
美容・スキンケア
美容・スキンケアブランドの年間販売数量が36,898と仮定すると、2022年の輸送コストは142,116.65ドルとなり、2021年の138,220.68ドルと比較して3,895.97ドル増加します。増加率は2.82%です。
解決策と議論
上記の例から、FBA手数料の変更による輸送コストの増加率は、**2%から9%**に及ぶことが分かります。さらに、これには保管手数料やその他の手数料は含まれていません。
① FBA手数料の上昇
- パッケージサイズの調整:長期的な戦略として、パッケージのサイズを見直すことが理想的です。
- FBAからFBMへの切り替え:物流、コスト、効率を管理する必要がありますが、自社倉庫への移行を検討するセラーも増えています。
- 価格の引き上げ:多くのセラーが採用する一般的な解決策です。
② 月間保管手数料の上昇
オフシーズン(1月~9月)の月間保管手数料の増加は、回転率の低い商品に大きな影響を与えます。
- 在庫管理の徹底:クリアランスセールなどの実施を検討しましょう。
③ 長期在庫手数料の上昇
271日以上保管されている商品に対する手数料が導入されるため、低回転率の商品は特に注意が必要です。
- 在庫の回転率を加速する
- クリアランスセールの実施
- 商品を撤去(手数料がかかる)し、自社倉庫へ移動
- 廃棄(手数料がかかる)
④ 撤去・廃棄手数料の上昇
新ポリシーが適用される前に、売れ行きの悪い商品や再販不可の返品商品については、撤去または廃棄を早期に実施することをお勧めします。
今回のAmazon米国リファーラルおよびFBA手数料の変更は、利益確保をより困難にしました。上記の解決策を提案しましたが、**「万能な解決策」**は存在しません。長期的なEコマースの持続可能性を築くことが重要です。
皆様がAmazonでの販売において、2022年も成功を収められることを願っております。